現在、安価でネットで出回っている黒水牛があります。
価格も店頭販売ではありえない価格で売られていますが、注意していただきたいものがあります。
それは芯持ち材と謳っている印材です。
従来の黒水牛は黒い染料で染め上げている為、その材料自体芯を持っているかどうかは彫刻されている状態ではほとんど判別できません。
そのため安い価格帯では、芯を持たない低品質の材料が横行しています。
(芯を持たない材料は印材自体が経年劣化で曲がったり、摩耗に弱いなど登録に不向きな印材です。)
また、芯持ちの証拠として印材の頂点に細かい穴がある写真を見せて、これが芯持ちの証だと書いてある店舗もありました。
特にこの細かい穴がある材料は印材としては一番品質が低く、通常では販売できないと真っ先に省かれるべき最低品質の材料なんです。
こういった事が横行している現状では、なかなか購入する側でどれが正しく販売しているか分からないとは思いますが、そこで弊社でオススメしているのは、黒水牛本来の色合いをいかしてあるナチュラル黒水牛です。
これだと目視で芯を確認することができるので、穴あきみたいな最低ランクの商品を掴まされる心配もありません。
ぜひ黒水牛のご購入をお考えの方は、安いだけでない品質の確かなナチュラル黒水牛をお求めください、